top of page

「体験学習」と「経験学習」

12月にODNJ中部支部で、

クリスマス会を兼ねたイベントをやります。


3年ぶり?(4年ぶり?)に、

イベントが終わったあとの

「ぐだ飲み対話」が復活します

(←この場が一番、気づきと学びが深い(笑)!)


何をやろうか、、、という話になったとき、

「コロナ禍明けのせっかくの

F2F@南山大学でできるのだから、

原点回帰して「体験学習をやろう(っていうか、やりたい)」

と提案しまして、

久々に体験学習@南山大学をやることになりました(^.^)


​先日、運営メンバーでのK/Oの話し合いの中で

話題(っていうか、話がかみ合わないことが起こった)

となったのが、

「体験学習」と「経験学習」について。


・「体験学習」と「経験学習」は何が違うのか

・「体験学習」には何が含まれるのか


その中で「体験学習」と聞くと、

学校の林間学校や課外実習授業を想起する、

という話があり、

これは私にとっては

「へ?!(何言ってんの?!(;^ω^))」

っていう驚きだったので、

チャットGPTさんに聞いてみた。


すると、

「はい、林間学校は「体験学習」の一例です。

小学校や中学校で行われる林間学校は、

教室の外に出て自然の中で様々な活動を行うことで、

実際の体験を通じて学びを深める機会です。

具体的には、キャンプファイヤー、登山、自然観察、

共同作業などの活動を通じて、

子どもたちは自然環境について学び、

協調性や自立心を養うことが目的となります。」


っていう答えが返ってきました。


そこで気づいた。

そうか、単なる「体験学習」だけではなく

「ラボラトリー方式の体験学習」

と言わないといけなかったのか、って(笑)。

(あほくさ(-_-;))


(でも、組織開発のコミュニティ(ODNJ)で、

原点回帰で、しかも”せっかく南山大学でやるんだから”

っていう文脈での「体験学習」って言ったら、

そんなの言わずもがな「ラボラトリー方式の体験学習」、

に決まってるやろが(-_-;)、っていうプロセスが

自分の中に明確にあったのを感じていた←間違いなく語調と態度に出てたと思う(;^ω^))


さらに話のかみ合わなさを助長させたのが、

「ラボラトリー方式の体験学習(以下、体験学習)」を

「経験学習」ごっちゃにして話をする人がいたことだ。


”いや、体験学習と経験学習は似て非なるもので別物でしょ。”

って思っている私の頭の中は、

さらに「はぁ???!!!!」ってなって、

私の頭と心はカオス状態へ突入(-_-;)。


で、MTGが終わったあとにチャットGPTさんに聞いてみた。

--------------------------------------------------------

「ラボラトリー方式の体験学習」と「経験学習」は

どちらも体験を通じて学ぶ点では共通していますが、

目的やプロセスにいくつかの違いがあります。

・ラボラトリー方式の体験学習は、

特定のテーマに焦点を当てた管理された学習環境で、

主にグループ活動を通じて人間関係やリーダーシップを学ぶことに重点を置きます。

・経験学習は、

日常的な体験から学びを引き出すプロセスで、

個人の成長や問題解決に焦点を当て、

特定の場に限定されない広範な学習方法です。

両者とも「体験」を重視しますが、

学習の環境と目的に大きな違いがあります。

--------------------------------------------------

よかった。。。

私の認識は間違っていなかったようだ。。。


が、一番の問題は「組織開発コンサルタント」を名乗る人が、

「体験学習」と「経験学習」の違いを明確にわからずに、

専門家としてその実践や人材育成を支援していることにある

と私は思っている。


「体験学習」と「経験学習」は、別物です。


そして組織開発の専門家を名乗るなら、

間違っても学校教育の場でなされている

林間学校や課外実習の「体験学習」と、

組織レベルで人の関係性や発達を促進することを

目的として開発された「体験学習」との区別くらいは、

つけておいて欲しい

ものであるし、


「体験学習」と「経験学習」をどう目的や場に適した形で実装していくか、っていうのは、

最低限レベルの知識、能力、そして「倫理観」なんじゃないかと思っている。




Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page